■コメントゴッツァンデス■
     
■ sabumekko カタログ ■
www.flickr.com
hentekodo's sabumekko photoset hentekodo's sabumekko photoset
          
■月別過去ネタ■
         
     
           
<< 苦痛コンサート with inoサン | main | なおいぎれ 2010 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
WMFからワンダーシェフへ
どどーん。 この迫力。
昨日私は初めて瑞宝舎に潜入して参りました。

まるでハードな団体行動をされる方達か、はたまた信心深い方達が大勢群れていそうな威圧感のある建物で、今まで入る気がしなかったんですけどー(爆)それって私だけですか?

勇気を出して入ってみると、思っていたようなオソロシげなところではなく、あらゆるものが卸価格で買える(でも普通にカード使えました)楽しい”大人のパラダイス”って感じでした。
例えば、iittalaのTeemaのマグが1700円台なんだも〜ん。アブなくもう少しで買うところ(笑)
平日の午前中、館内は小金持ちそうな馴染みっぽい熟年達で結構にぎわってましたよ。

ま、瑞宝舎のパラダイスぶりは別の機会に語るとして、今回の私は何の目的で行ったかと言うと、新しい圧力鍋の購入するためだったのでした。


ちょっと、コレだもの↓

昨日の朝、いつものようにご飯を炊こうと圧力鍋をセットしたら、 蓋側の取っ手の根元にヒビが入っているのを見つけて、なんとか炊き上げる ことは出来たものの、蓋を外して確認してみると、ボロッと外れて完全に使用不能に。

 いつかどこかにぶつけたりしていたのかなぁ… 前触れなく壊れたのも衝撃だったけど、見えていなかった部分の汚さ にも衝撃っ(爆) 昨年末にパッキンを交換したばかりなのにショックー。
 保証書を確認したら、前回の買い替え騒動は2年半前でした。 いくら普及版のセール品だったとはいえ、この壊れ方はナイんじゃないか。

今回の予期せぬ破損で海外メーカーものに懲りたんで、今度はアフターサービスがしっかりしている国内メーカーのものにすると心に決め、ワンダーシェフ マクサス5Lってのにしました。(↑あ、上の写真、おもり付け忘れてるワ)

瑞宝舎仕切価格で18,750円。3割引かァ。高いけどしゃーナイ(泣)
圧力鍋無しでは一日だって暮らせないんだもの、私…。


使ってみると、壊れたWMFイージーより掛かる圧力が格段に強いから、火にかける時間が短くて済むみたい〜。ご飯も心無しか、前より美味しく炊けた気がする。


試しに大豆の水煮をテキスト通りやってみました。

1. 乾燥した豆と水を入れ、蓋をしないで強火にかける。
2. 沸騰したら火を止め、蓋をして2時間置く。
3. 蓋をしたまま再度強火にかけ、圧力がかかり出したら弱火で1分加熱して火を止める。
4. 圧力が下がったサインが出たら出来上がり。

思い立ってから2時間半後にはもう煮上がったのー。
パラダイス〜。

マクサスって、なんか可笑しな名前(なぜだか草刈か田村って苗字が浮かぶ)だけど、末永く仲良くしたいと思います。。。
| 『生活(不)用具』 | 19:02 | comments(13) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 19:02 | - | - |
コメント
Teemaのマグ、1700円台...危険な店だわ。(怯)
圧力鍋で大豆煮る時って乾燥したままでもいいんだー!落とし蓋っぽいもん要らんの?ちなみに我家はフィスラーで水に1晩浸した大豆を高圧の方で5分。蒸す時に使う穴あき盆(?)みたいなのを落とし蓋の代わりに入れる。入れないと豆と皮がわかれちゃう豆続出。
| emma | 2010/02/24 9:19 PM |
ウワッ、これまた見事な壊れっぷりですね!>圧力鍋。
2年半とはいやはや・・ご愁傷様です。
我が家で使っているセブの圧力鍋(両手タイプ)は、うちへ来てかれこれ15年ばかり経ちますが(うち10年くらいは米滝にも使用)、いまだに現役です。
アルミ製のチープなヤツで、もう何年も買い換えたいと思うのに、片手と両手と迷うところもあり、いまだ叶わず・・
やっぱ今のは圧力のパワーもかなり違うんでしょうねー。

ところで、瑞宝舎サンですか。
こんなところがあったんですね。
またしてもやられました・・札幌は奥深いです。
財貨、贈貨っていう独特の言い回し(?)を使うあたりにも、どこか並でない空気を感じさせますね。
Teemaのマグが1,700円台とは・・!
ほかの商品もそんな感じなんでしょうか?
しかもカードも使えるなんて、確かに危険ですね〜。
在札時に知らなくてよかったかも?!(←やや負け惜しみ的^^;)
| lykke | 2010/02/24 11:15 PM |
■emmaサン

そうなの、想像していたのとは違った意味でキケンな店だったのー。
iittalaだけじゃなく、柳宗理だって、ストウブだって、なんだって3割引なんだもん!
もーいきなり瑞宝舎ファン(信者と言ってもイイ。笑)ですよ、私。

>圧力鍋で大豆煮る時って乾燥したままでもいいんだー!

一晩の水戻しの代わりに「下茹で→2時間放置」。
コレ、目からウロコだったよー。
シワシワ豆にならないのかなぁと思ったけど大丈夫だった。
鍋によって放置時間とか本茹での加圧時間が違うかもしれないけど、
フィスラーちゃんでもイケルと思うー!
emmaサンもヤッちゃってみて。

>落とし蓋っぽいもん要らんの?

レシピに書いてなかったから使わなかったけど、よく読んだら
他のページに『大豆のように皮のはがれやすい豆は、蒸しすを
落とし蓋がわりに使うと良い』って書いてありました〜。
気になるほどはがれてなかったけど、次はスノコ使ってみるね。
| kakako | 2010/02/25 3:56 PM |
■lykkeサン

2年半前のコメントに書いて下さったお鍋が、いまだご健在で、現役バリバリでご活躍なんですね!

『一生モノのつもりで買ったのに、2年半でこんな…!?』とかなりガッカリしましたが、新しい鍋を買った後、壊れた鍋の代理店お客様センターに電話してみたら、思い掛けず『保証期間(3年)内なので、着払いでお送り頂ければ修理させて頂きます。』って言ってもらえました〜。
で、圧力鍋2台になりそうです…嬉しいけど、あぁ、収納が…(苦笑)

壊れる前に、お料理上手な圧力鍋ヘビーユーザーさんと語り合う機会があったんですが、

● 片手鍋は壊れ易く、パッキンは持ちが悪いから、両手鍋の方が良い。
● アルミは害があると言われているが、ステンレス製よりアルミ製の方がご飯が美味しく炊けるんじゃないか?

…というのが我々の結論でした。
つまり、lykkeサンのセブさんは、丈夫で、ご飯炊きに適している理想の圧力鍋ですよー!(笑)ますます仲良くして下さいネ〜。

私は、今回購入にあたって、コチラの比較情報↓
http://plaza.rakuten.co.jp/yotubamituketa/5004
を参考にさせて頂いて、マクサスに決めました。

両手鍋タイプは前の型で、現在は製造していないということでしたので片手鍋型になりましたが、高圧と普通圧をの2つを切り替えて使えること、ステンレス製+多層張底ではなく、ステンレス+アルミ+ステンレスの全面多層構造(←軽いです)という2点が決め手になりました。
この話、ご参考になれば良いですが……。

それから瑞宝舎、知らないとコワくて入れないですよね、ゼッタイ(笑)
映像のように石灯籠もあれば、果物やお菓子、宝石や高級貴金属も〜とナンデモあり、それも全部定価の7掛けほどとキてますから。
創業50年らしいんで、価格破壊の先駆けですよね☆
次回、来札の機会には是非のぞいてみて来ださい!
lykkeサンならアミューズメントパーク並に楽しめると思います(笑)




| kakako | 2010/02/25 5:13 PM |
ありゃま。
あんなに優秀そうだったのに。。
無理矢理引っ張ったとかじゃないですよね?笑
日常的に使っているものがなくなるとたえられませんよね。
私も、圧力鍋は必須アイテムだからわかります。
修理されてもどってくるようで良かったです。
2台あると私だったらかなり助かるかも。
(手抜きする気満々。笑)

しかし、こんなお店があったとは。
最近はどこもイッタラなんかも3割引きは当たり前みたいになってますけど、ネットショップの話ですものね。
実店舗でこの価格で買えるとなると
しかもカード使用OK。笑
近いうちにのぞいてみたいと思います。笑
| ino | 2010/02/26 1:42 AM |
■inoサン

あの日は、まさかイージーさんが2年半の寿命とは思わなかったです…
買った帰り道、例の ”氷川きよしグッズに群がるおびただしい数の熟年達”
に遭遇したんですけどね(笑)

壊れた日はモチロン、その前の日も特にヒドい目に遭わせたつもりはなかったんですけどねェ。。。ただ今から考えると、永年の使用のうちに蓋と根元を固定するネジにゆるみが出ていたのかも…という想像ができました。若干のカタ付きはきていたような気がするので。

inoサンも圧ちゃんラヴァーですもんね(笑)
直してもらえることになって、『買う前に電話しろよ、私!』と思いましたが、1週間〜10日も不在で暮らすなんて不可能ですから〜。
今までは、ほとんど炊飯器専用の役割で頼りきりだったけど、圧&圧体制になったら同時におかずも出来ちゃうわ〜。ポワワワ〜ン

株式会社瑞宝舎、ノーマークでしたか?(笑)
ウェブ上の底値でも、入荷待ち〜とか、送料別途〜だったりすると『あー、やっぱりイイや、今度で…』と冷めちゃうことが多いので、目の前にある品を今買って帰れるのは、超せっかち消費者の私にはメチャクチャ嬉しいことなのでした〜。
北12条駅が最寄り駅ですけど、札幌駅北口からも遠くないので、来札の際にはinoサンもゼヒゼヒ潜入してみて下さーい!(笑)
| kakako | 2010/02/26 9:50 AM |
あ。ご飯炊くのはヘイワが最高。ヘイワの鍋を使ってる友達の家でご飯食べるとご飯がすすむ、すすむ。すすみ過ぎて身の危険を感じるくらいに。で、気になるアルミのことを販売店に問い合わせてみたところ(まあ、メーカーに問い合わせたんだろうけど)ホウレン草1わより低いレベルなので問題ないよーとのことでした。なので次は断然ヘイワだーと危険を顧みず心に決めておりますの。
| emma | 2010/03/03 9:08 PM |
■emmaサン

うん、ホントは今回一番最初に頭に浮かんだのはヘイワだったんだ〜。
近所に売ってるトコ知ってるんだけど、取り寄せで当日買って帰れないの分かってたから諦めたのよ…。
で、二番目に浮かんだ理研が今は無くなっていたんで、引き継がれたワンダーシェフ(伊藤アルミから改名)にしたの。

15年前からヘイワのを使ってる友達がいるんだけどね、遊びに行ってごちそうになった玄米ご飯、ホントに美味しかったのー!
その友達がね『他の友人にも”ウチのフィスラーで炊いた玄米より美味しい。なんで〜”って言われたことあるよ。やっぱ玄米はピースなんだわ。』って言ってた。

科学はからっきしダメなんで、経験からしか言えないんだけど、ウチもWMFに替えてから『なんか前の方がご飯が美味しかったよね…。』って家族全員モヤ〜っとした不満があったわけ。

上で紹介してるのリンク先の比較表で見るとね、ピースは重いおもりで2.3気圧じゃないっスか。コレに匹敵するハイパワーのって最近まで無かったわけだから、あー、そのせいだったのか〜と納得いきました。
あとアルミとステンレスの熱伝導率の違いとかもあるんだろうね。

とにかくヘイワはすごく丈夫だって。
お米ラヴァ〜のemmaサンは絶対ヘイワがイイよ、ウン。
あとカムカム鍋プラスするの、どうなんだろうね?
更にキケンなのかしら(笑)
| kakako | 2010/03/03 11:23 PM |
カムカムは持ってないんだけど桃の蔵は持ってる。けど、内鍋としては面倒で使ってません...。そうそう、気圧も違うのでした。余談ですが玄米の発芽抑制物質が体によろしくないとかで最近は最低半日は水に浸して玄米を炊くようにしています。あ。それから渡り鳥(なんて鳥だったか忘れた)が米を食べてる時があるんだけどソレは穂で発芽してしまった米。要するに発芽玄米を食べてるって話も聞いたよ。だから長く飛べるんだとか。

フィスラー奮発したのにさ!あ。けど、ここんとこ長時間加圧してるとプシューと圧力抜けちゃうのよね。パッキンの交換時なのかなあ?

お鍋2つになったの羨ましいわー。(笑)
| emma | 2010/03/04 11:18 AM |
■emmaサン

桃の蔵って初めてみたー。内鍋使いできるのね。
でも現在は販売中止されてるんだ。。ナンデかちょっと気になるー。

玄米、へぇ〜。
時代によって善し悪しの評価が180度変わっちゃうことが少なくないよね。
発芽玄米、随分前に一度だけやってみたことあります。ポットでお湯2回くらい替えながら発芽待ち〜だったかな。。常温浸水でもできるんだね。

途中プシューは残念過ぎだよね(笑)
私はWMFは2年過ぎたら隙間から吹きこぼれるようになったんでパッキン替えたー。その前の理研のは7,8年経っても替える必要なかったのに。
そんなこんなの経験から、やっぱり昔ながらの『国産、両手鍋タイプ、アルミ製』がイイんじゃない?っていう上記の結論に至った私なのでした。

壊れた鍋、やっと今日戻ってきたの☆ 10日振りー。
今日からダブル圧ちゃんとの生活が始まるよっ。
| kakako | 2010/03/05 10:41 AM |
そうなの?リコールとかじゃないといいんだけれど。<桃の蔵

まわりの玄米イーターは常温浸水1日って人が多いので...てか、お湯なんて考えつきもしなかったよー。

理研めちゃめちゃ良さげ。フィスラーは5年くらいでプシューになったよ。ダブル圧ちゃん生活羨ましいよー。
| emma | 2010/03/05 2:00 PM |
■emmaサン

うん、ナンデなんだろうね。
理由が明解に書かれていなかったから余計気になっちゃうよね。

あ、ホント?
確かコレ↓と同じ方法だったと思うー。
http://marron-dietrecipe.com/washoku/washoku_hatsugagenmai3.html
このリンク先、冷蔵庫や炊飯器や室内で発芽させる方法まで紹介してるヨ。
オモシロいね、って言うかイロイロ研究されてるもんだね(笑)

理研ね〜。ウチの実家で昔使ってたコレ↓
http://pigeon.info/fleamarket/flea_item_image_open.cgi?item_id=328633&no=1
を今でも現役で使ってる人が、『結局コレが丈夫で一番イイ!』って。
パッキンも10年(15年?)以上替えてないのに問題ナシだってー。
| kakako | 2010/03/05 2:23 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2018/05/31 12:26 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック
かもめ食堂でも有名イッタラのカトラリー
フィンランドのデザインはすばらしいです。
| iittala(イッタラ)の食器 | 2010/08/04 9:39 PM |