■コメントゴッツァンデス■
     
■ sabumekko カタログ ■
www.flickr.com
hentekodo's sabumekko photoset hentekodo's sabumekko photoset
          
■月別過去ネタ■
         
     
           
<< 将軍、祝福される。 | main | 夏休みなんで >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
自由研究(保険)完成。
今年は夏休みが残り少なくなって、『自由研究ドーしよう〜〜生活』
になるのは避けられそう。
昨日、”保険”の方が完成したから〜♪

「FMはこらじ」なる市販のキット購入というヤラシイ手は使ったが、
なぁ〜に早く作ったモン勝ちである。(開き直り)

ハンダゴテなど使わなくても良いので、息子その2(小5)
レベルには丁度良かった模様。
全部自分で組み上げられました。

彼のイメージで、なぜかクラシックな木目調シール仕上げ。
渋ッ!


さっき、旅行会社の人から『ご希望の大阪行きチケット、大丈夫です☆』って連絡が来たから、ホントの自由研究の旅日記も出来るゾ〜!

…余力があればだけど。
| 『ヘンテコ覚書』 | 15:26 | comments(24) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
| - | 15:26 | - | - |
コメント
「おとうさんスイッチ」みたいですね。
大阪観光なら案内できるかも、と思ったんですが私の知っているスポットは「大人の場所」に偏りがちです。
しかしヘンテコ文脈では案内できるスポットはありますよ。
| LSTY | 2007/07/30 4:34 PM |
すごい!さすがkakakoさんの息子さんだけあってセンスいいですね。レトロ・シックなラジオ、本当に木製のように見えちゃいました。
夏休みの製作、あんまり早く出来すぎて調子に乗って遊んでたら、夏休み終わる前に壊しちゃった経験がある私・・・。

LSTYさんとめぐる怪しいヘンテコスポット、気になります。むふふ。
| マフマフ | 2007/07/31 2:52 AM |
■LSTYサン

>「おとうさんスイッチ」みたいですね。

ドゥハハ、そう言われればっ!
曲がるストローをアンテナ(伸縮式)にしてるし、ボタンあるし☆

>しかしヘンテコ文脈では案内できるスポットはありますよ。

ブログ長々とやってて何がウレシイって、こういう瞬間だなぁ。

わたしのボヤキに反応して下さってありがとうございます。(笑)
この後、結局「帰りのチケット取れませんでした〜〜』との再連絡が入り、しょうがないので日程を1日延ばし、大阪2泊・京都1泊のビッグ企画となってしまいました。

基本的には歴史探訪の家族旅行のつもりですが、大阪城以外は行き先を決めていないという間抜けと、ガイド本の飲食店記事とかはイマイチ信用ならないので、そう言う部分で冷静な地元視点の情報を頂けると大変アリガタイです。

R15でなければヘンテコテイスト大歓迎ですので、ヨロシクお願い致します。
このコメント欄にでも結構ですし、秘密めいたウラ情報はmixiメッセージの方にでも。(笑)

ついでなんで話しておきますが、ブログ絡みの人と会うと、凄い確率(今のところ100%)で、「LSTYサンとkakakoサンは旧知の知人だと思っていた」と言われます。
| kakako | 2007/07/31 4:25 AM |
マフマフサン

この「はこらじ」なるキット、結構良く出来ていて、FMだけですけどちゃんと聴視に耐え得る音出しヤガルんですヨ〜♪

紙箱で、絵を描いたり出来る趣向らしいんですが、数あるカッティングシートの中から、コレを選んでしまうセンス…(真空管ラジオかっ!笑)

>夏休みの製作、あんまり早く出来すぎて調子に乗って遊んでたら、夏休み終わる前に壊しちゃった経験がある私・・・。

わはは。 それスゴくヤリそう〜〜〜っ!
マンガのような展開だけど、本人は青ざめますよね。
そんな少女だったんだ、マフマフさん☆

>LSTYさんとめぐる怪しいヘンテコスポット、気になります。むふふ。

”案内”って多分、”エスコート”じゃなく”情報提供”って意味だと捉えたんですが、私は…(笑)
想像しちゃったじゃないですか〜、LSTYサンと私が看板の前でグリコポーズとっている画。(←ベタ)
| kakako | 2007/07/31 9:02 AM |
息子その2君の頭の上のグリがたまらんのですが
kakakoさんの仕業ですか?
それともコレも彼の美的感覚かしら。
大阪・京都旅行いいですねー。ヘンテコ旅レポ、楽しみです。
| jun | 2007/07/31 9:19 AM |
■junサン

全く同じに見えると思いますが、コレはお初の『そら』(3ヵ月♂)
と申します☆(ヨロシクっ)
私の仕業では全然なく、そらが自分で普通に登って行きました。
コンナ風に↓アンテナ化しちゃったバージョンもあります。
http://skylark.img.jugem.jp/20070731_398334.jpg


関西には縁もゆかりもなくて、そうそう行ける場所ではないので、外国のような(っていうか北海道が外国なんだけど…)別世界を貪欲に楽しんで来ようと思いまーす!
予期せぬヘンテコとの遭遇があって、ココでご披露できたらイイなぁ〜。
| kakako | 2007/07/31 11:13 AM |
うわあぁっ!このアングルから、このポーズで
シマリスを見るのは初めてです。
飼い主には日常的なのかもしれないですけど
ワタシにはとっても衝撃的なアンテナ具合です。
しかも柄が美し〜。グラデー具合が
熱帯魚っぽいと言うか、トカゲっぽいと言うか。
あ、グリさんではなく、ソラさんでしたか。
失礼しました〜。ヨロシク〜。
| jun | 2007/07/31 6:01 PM |
おおっ?!
大阪来るのですかい??
| shimi | 2007/07/31 7:46 PM |
■junサン

そらアンテナ、楽しんで頂けましたか?
生後2ヵ月で来た頃は、もうひと回り小さくて、色も全体的に灰色っぽかったんですよ。

昨日家族で「記憶スケッチ大会」をしたんですが、よく分かっているつもりでも、シマリスのこと全然カワイく描けないんですよ〜、飼い主なのに。(笑)

世の中にウサギとかクマとかカワイイキャラクターって沢山ありますけど、リスのキャラでカワイイのってあまりナイと思いませんか?

junサンも是非記憶スケッチでリス描いてみて下さーい!
| kakako | 2007/07/31 8:44 PM |
■shimiサン

昨年夏のハコダテに続き、今年は関西と、まるでshimiサンの影を慕いて…みたいな我が家の旅計画でアリマス〜♪
ウチで辛うじて計画性のある人間が私なので(爆)、これから情報を集めて計画を練らねば〜と思っています。

『道産子が関西まで来たなら、ココだけは行っとけ!、コレだけは食っとけ!』みたいなのがありましたら、shmiサン、是非ご紹介くださーい!
| kakako | 2007/07/31 8:56 PM |
ふっふっふー。
道産子にとっての夏の京都がどんなものか・・・
なーんておどしてみたり。

意外と普通なのですが、錦市場はけっこうわくわく
します。道産子としては。

| りんだ | 2007/07/31 11:01 PM |
■りんだサン

ヒ〜〜ッ、脅さんで下さいナ、姐サン!(笑)
いやいや、結局関西のシャチホコに軍配が上がりましてね。
息子ら、豊臣派なモンだから…

そっか、そうだよね☆
りんだサンは京都によく通ってたから、詳しいんだよね。

さっき錦(キン)ちゃんトコ見て来ました。
京都は11〜12日の予定なんで、陶器まつり(7〜10日)にはギリギリ
引っ掛からなくて残念だったけど、錦市場はイイね☆
最近はコッチでも万願寺とうがらしも、加茂なすも買えるようになったけど、その土地ならではのものと出会えるといいなぁ〜
| kakako | 2007/08/01 3:49 AM |
おお〜それは何だか凄いぞ。
初関西ですか??

先日友人が函館から来まして
その時、かなり濃い〜内容のツアープランニングを
してあげたのですが大変喜ばれました。
しかも私がツアコンで。(笑)
詳しい内容はmixiの日記に書いてありますよ。
良かったら参考にして下さいませ〜〜。

しかし万博公園行ったら一日がかりだなあ、きっと。
(見どころ多し!太陽の塔はもちろん、みんぱくは外せません!)
そのツアーの時、初めて京都の伏見稲荷神社と南禅寺行ったのですが
最高でした。
特に南禅寺の側にある水路閣が凄いよ!(必見)

関西のソウルフードはもちろん粉もんです。確かに旨いです。
他にも串揚げやらビフカツやらありますが食べ歩くなら
大阪道頓堀にある「道頓堀極楽商店街」という
食のテーマパークがあるんですが
ここ、意外に悪くないです。
一度にいろんな物が食べてまわれるし遊べるし〜。

ちなみに関西はかなりクソ暑いのでお気をつけ下され!
そしてヘンテコな物が恐ろしい程ありまっせ。
大阪はkakakoさんのネタ探しの為にある街かも。
(お子様がいなければ裏のスポットもお連れしたいけど・笑)
好ご期待!!
| shimi | 2007/08/01 8:02 AM |
きゃ。
そらクンの踏んばってる足が〜。
そのまんま擬人化したいキャラクター!

その2君。渋線ですね〜。
彼と同じ年の頃、2年連続で薬草研究をした渋ショー(渋い小学生の略。笑)だった私。
勝手に親近感ですー(笑)

そして、私には見える。
真夏の関西で、美味しそうにビールを飲んでいるkakakoさんや、串カツをソースに二度づけしているkakakoさん。
太陽の塔でタローとの再会を果たし感慨深げなkakakoさん。
まるで、サザエさんのオープニングの実写版みたいな状態というか(笑)

この夏の旅行。
kakako家恒例行事に是非、お願いしたい☆

で、暑さですよ。
京都でしょっちゅう「呼吸が出来ないっ、空気が薄いっ!」と友に訴えていましたが、相手にされませんでした。
日傘派ではないであろうkakakoさん。
お気に入りの帽子だけは忘れることのないよう!!

私からのお勧め。
上賀茂神社の参拝がてら、「やきもち」など如何でしょうか。判官さまみたいなモノですが(爆)

simiさんの南禅寺の水路閣で思い出しましたが
琵琶湖疎水巡りも面白いかも〜。
京都という町をちょいと違った角度からみられますー。
って在道信州人に語られてもって感じですが(笑)


| ino | 2007/08/01 3:59 PM |
shimiサン

最近、鼻歌が「大阪しぐれ」、「月の法善寺横町」、「雨の御堂筋」…と、自然と大阪メドレーしているワタクシです。(笑)

>初関西ですか??

関西は修学旅行以来です〜!
夫は修学旅行の自由行動で、大阪のいかにも出そう(幽霊か)な路地でアラーキー(with機材を持ったお弟子らしき人)を見たという逸話の持ち主なんですが、私は大阪は初めてなんですよ。だからスゴく楽しみ!

>かなり濃い〜内容のツアープランニングを
してあげたのですが大変喜ばれました。
しかも私がツアコンで。(笑)
詳しい内容はmixiの日記に書いてありますよ

うわ〜〜っ、ソレは実にピンポイント情報!!
mixiの方、随分留守にしていて、私のところは廃墟と化していますが、
shimiサンのところもご無沙汰しっぱなしで申し訳ありません!!

道産子の好みと感動スポットを熟知したshimiサンの濃厚関西ツアー。
それは是非伺って、情報ドロボーしてこなければっ!(笑)

太陽の塔は迷ってるところなんですよ〜
ちょっと中心部からは離れているんですよね。
大阪2泊なんで、ソコに寄ってから京都行くってパターンは
どうかなぁ…と。

>大阪道頓堀にある「道頓堀極楽商店街」という
食のテーマパークがあるんですが
ここ、意外に悪くないです。

おお、 shimiサンお墨付きなら心強いヤ。
一カ所でいろんなものが食べられるから、子供達にもウレシイ
ですね☆(メモメモ)

>伏見稲荷神社と南禅寺行ったのですが
最高でした。

お狐サンと赤の鳥居がキレイな神社と緑が美しいお寺ですね。
両方フォトジェニックだなぁ…(メモメモ2)

>大阪はkakakoさんのネタ探しの為にある街かも。
(お子様がいなければ裏のスポットもお連れしたいけど・笑)

そうやって言って頂けるだけでウレシいですー☆
昨年の函館の時もshimiサンから頂いた情報のお陰で、渋い現場も立ち寄ることが出来ましたし、大変有り難かったデス。
早速mixiの記事、読ませて頂きますね。
(その前に溜まってる月末締めのシゴト,ヤっつけなくては…泣)
| kakako | 2007/08/02 10:24 AM |
■inoサン
>そらクンの踏んばってる足が〜。
そのまんま擬人化したいキャラクター!

イイでしょ、直立リス。(笑)
二足歩行に進化したらカワイイかどうかビミョウですが(そういえばLISMOは既に歩いてましたね。あのキャラあんまり認めてないケド、私。爆。)、シュールなヤツでいきたいですね☆

>彼と同じ年の頃、2年連続で薬草研究をした渋ショー(渋い小学生の略。笑)だった私。

さすが百草丸の里のお嬢!
しかし、いくら何でも2年連続って。(爆)
もう免許皆伝しちゃ勢いの凝り方じゃないですか。
ラジオ体操しながら『やっぱりゲンノショウコは必須ね。』
とか言ってた渋ショーだったんでしょーか?(笑)

>まるで、サザエさんのオープニングの実写版みたいな状態というか(笑)

にゃははっ
 ソース2度づけでコラーって怒られて『ウンガッ☆ンン…』な
画でシメですね。 アリ得ます。(笑)

>この夏の旅行。
kakako家恒例行事に是非、お願いしたい☆

イヤァ〜、そう有りたいですけどねェ。
家族で動くとナンでも×4ですからね。
激安チケットでもバカにならない金額っスよ。(泣)
ヘンテコに投資してくれるスポンサー、現れないかなぁ〜(笑)

>日傘派ではないであろうkakakoさん。
お気に入りの帽子だけは忘れることのないよう!!

例の年賀状でかぶってた三度笠(?)派ではあるんですけどね。(爆)
ハイ。ペーパー30%の帽子は絶対かぶって行きます!

そうでした。inoサンもりんだサンと同じ理由で(このご縁にもビックリだけど)京都ツウなんでしたっけ。

>上賀茂神社の参拝がてら、「やきもち」など如何でしょうか。判官さまみたいなモノですが(爆)

昨日、このinoサンのコメを読んでいた時、帰宅した息子その1
が『神社で判官さま食べて来た。』って帰って来ました。(爆)
ヤツはアンコ派なんですよ。
『毎日行って、顔覚えられるんじゃないよ。』と一応クギは
差しておきましたけど、アノ誘惑に勝てるかどうか…(笑)

上賀茂神社のやきもちは2種類あるんですって?
どちらもタダではないのですよね?(笑)
お寺ばかりじゃなく、神社もコースに入れるのはイイっスね。

>琵琶湖疎水巡りも面白いかも〜。

あぁ、オマケみたいにくっ付いてきたような京都の旅でしたが、こうなってみると、京都に丸一日しか充てられないのは残念っ!
見どころが沢山あって、ドコにしようか迷ってしまう〜〜。

| kakako | 2007/08/02 11:13 AM |
人様の旅行に勝手に便乗し盛り上がっちゃって恐縮です。
皆様の、kakakoさんを取り囲んで寄って集ってツアープランニングの図!!に愛を感じました(爆)

kakakoさんが見た関西。
楽しみにしてまーす☆
| ino | 2007/08/02 4:06 PM |
■inoサン

いえいえ、とんでもございませんヨ。
これがホントの嬉しい悲鳴ってヤツですね。

>皆様の、kakakoさんを取り囲んで寄って集ってツアープランニングの図!!に愛を感じました(爆)

「ンもぉ〜コノ人、黙ってたらドコ行っちゃうか分かんないんだから。放っとけないっ!」ってオーラがガンガン出てるのでしょう、私。(爆)
大変有り難いことでございますー☆

今回のことでチョット思いついたんですけど、全国の知り合いブロガー達で、場所をココ!って決めて、ブログ上でアアでもない、コウでもないって話し合いながらツアープランを決めて、一緒に旅したらスゴく楽しいんじゃないかしら!?
| kakako | 2007/08/02 4:23 PM |
皆さんの食いつき具合がすばらしい。
愛されてますねぇ。

最近は様々なキットが出回り、「おとなだからこそ」手を出したくなったり。が、嫁が恐いので見てるだけですがね。
そう言えば俺も小学生の自由研究でピンホールカメラを作ったなぁ。
理屈をちゃんと理解してなかったせいか、全然写らない代物でしたが。
いや、被写体が逆さにぼんやりと箱内に投影されるんですが…なにが悪かったんだろうか?

旅行はたっぷり楽しんできてください。
大阪は憧れの地。
昔急に3連休が出来て突発的に一人旅しましたが、あまりにも突発過ぎて一人でUSJをぶらついたとか、そんな思い出ばかりです。

…たっぷり楽しんできてください(恨みがましく)
| ボンバー犬 | 2007/08/02 5:31 PM |
■ボンバー犬サン

お元気でしたかー? 
ずっと更新されていなかったので、結構飲んでリンク先整理していた晩、勢い余って切ってしまいましたけど、悪気はございませんので許して下さいっ! 是非また再開して下さいね。

いやー、私も心配される才能があるんじゃないかって思って来ましたよ…って冗談はヌキにして、ボンバー犬サンのような方にも優しいコトバを掛けて頂けるんですもん(←微妙にトゲがある!? 笑)、私は本当にコメンテーター&リーダーに恵まれた幸せなブロガーだなぁと思います。

>最近は様々なキットが出回り、「おとなだからこそ」手を出したくなったり。が、嫁が恐いので見てるだけですがね。

ボンバー犬サンを恐がらせることが出来るお嫁サマ、カッコイイです。(笑)
東急ハンズのこういうキット売り場を見てると、色々欲しくなっちゃいますよね。
実は今回、使っていない印画紙が余っているんで、ピンホールカメラの線も考えたんですよ!でも道東旅行した時、張り切ってピンホールカメラも持って行ったのに、フィルム2本とも何にも映っていなかったというツライ過去が邪魔して、断念しました…(爆)

>昔急に3連休が出来て突発的に一人旅しましたが、あまりにも突発過ぎて一人でUSJをぶらついたとか、そんな思い出ばかりです。

ガハッ☆ それは随分と思い余ってしまいましたね。(笑)
それじゃ今度は、お嫁サマと『しっぽり系の関西の旅』でリベンジしなきゃいけませんゾー!

それでは私が道民を代表して(?)先発隊として関西に乗り込んで参りますのので、しっぽりイケないこと請け合いですが、少しでもボンバー犬サンにも参考にして頂けるレポートが書けるとイイなぁ〜と思います。

暑さに負けないように頑張って、楽しんで参ります!
(USJは間違っても行きません!爆。)
| kakako | 2007/08/02 9:18 PM |
こけしマッチ制作所という人たち?の「大阪みてな帖」がたまらんスポットやみやげものを紹介しているので、書店でチェックをおすすめします。いうまでもありませんが私は「こけしマッチ」でなんだそら、とひっかかったクチです。
| とく | 2007/08/02 9:46 PM |
■とくサン
情報寄せて頂いてありがとうございまーす☆
陶器まつり(残念ながら、私が行く前日で終了らしい。)の記事見てて、『とくサンはコレ行きたい(もしくは既に行ったことある)だろうなぁ〜』って思ってたんですヨ。

>「こけしマッチ」
コレ、『降っても晴れても』のピヨ。サンが紹介されていて、
何年も前から知っていました〜☆
こけしの顔が、私が描く私の絵に激似なんですよ。(爆)

さっき久々にサイト見てみたら、『こけログ』ってのが出来ていて、
ヘンテコ道テイストだったので笑いました。
この方々、きっと前世は私と同じ国の出身です。(←根拠のない断定)

>「大阪みてな帖」

あー、こういうの見たかったのです。
なんか激しく私好みなものが載ってそう。(それにshimiサンも好きそう)
オーロラタウンのブンザエモンに置いてるらしいので、見てみますネ!
アリガトウ♪
| kakako | 2007/08/03 12:48 AM |
あぁぁ〜
京都にこられるんですねぇ〜
ってか、今日ぢゃないですかぁ〜
明日もですね。

もうネット環境には、いらっしゃらないですね↓↓↓
でも、一応kakakoさん的 京都スポットを2点。

まず、京阪 出町柳駅から歩いて数分の
金平糖やさんです。
全国で唯一の金平糖専門店!!!
いかなきゃ!
自由研究的スポット!
少し歩きますが、地元のヒトに聞けば
わかるとおもいます。

□緑寿庵清水
http://www.kyoto-kodawari.com/kodawari/ko_konpeito.shtml

次は、京阪 出町柳駅の地上上がってすぐの
叡山電鉄という風情ある電車にのって
一乗寺駅まで移動。
あとは、ケイブンシャ って本屋ドコデスカ?で
5分でつきます。

□一乗寺 恵文社
http://www.keibunsha-books.com/

レトロな感じの本屋さんです。
ぇぇ、本屋さんです。
でも、いい本屋さんです。
なんとも言えずいい本屋さんです。
置いている本のセンスもいいです。
店の奥まったところに、
スケッチブックを置いているゾーンがあり
そのスケッチブックは、安価で落ち着いてて
いいです。
mixiに携帯アドレス送信しておきますね。
よければ、連絡を。
| maruchan | 2007/08/11 5:48 AM |
■maruchanサン

いやァ〜、せっかく素敵なお店を紹介して頂いていたのに、気づかぬまま帰宅してしまい、誠に残念でした…

今回は京都滞在が丸1日しかなかったので、修学旅行並みの超メジャーなスポットを回るだけで時間が過ぎてしまい、奥深い京都の良さを満喫するまでには到底至りませんでした。。(泪)

金平糖屋さんもとても京都らしいお店で可愛らしいし、恵文社の魅力的な商品のラインナップはもちろん、その界隈(北白川ってんですか)のムードもなんともの〜んびりと歩きたくなる街並ですね。

>そのスケッチブックは、安価で落ち着いてていいです。

きっとラッパのマークの月光荘ですね☆
あの感じ、とても好きです。
こちらでも大きな画材屋さんと、あと、あのカエルマトリョーシカを初めて見たカエルヤ珈琲店さんでも扱っているんですよ。

情報によるとmaruchanサンも今はミステリアスツアー中ですね。
いつか札幌ツアーも企画して下さーい!
その時は、カエルヤさんで裏話大会でも致しましょう。
| kakako | 2007/08/13 9:50 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://skylark.jugem.jp/trackback/606
トラックバック
それって例えば「抹香臭い」ってこと?
kakakoさんが大阪・京都を観光するというので、写真を探していたら見つかった。 その日僕は嫁と京都に降り立ち、 「さあ、まず東寺で兜跋に会って、立体曼荼羅を満喫、次はやっぱり三十三間堂で『千手観音の宝塚大階段状態』に酔って、締めは六波羅蜜寺で空也と…」
| あんたジャージでどこ行くの | 2007/07/31 8:24 PM |