■コメントゴッツァンデス■
     
■ sabumekko カタログ ■
www.flickr.com
hentekodo's sabumekko photoset hentekodo's sabumekko photoset
          
■月別過去ネタ■
         
     
           
<< 今晩はヤーヤー夜らしい | main | 通りすがりの諸注意サンから注意を受けたので >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
WMFはプロレスの団体名っぽい
毎朝ご飯を炊くのに使っていた圧力鍋(映像奥)を壊してしまった。

買った覚えがないから、実家からもらって来たに違いない。かれこれ7、8年はお世話になっているだろう。

洗おうとして、蓋をヘンな感じにナナメに噛み合わせてスライドさせてしまい、どっちに回しても動かなくなってしまったのだ。

その時は結構飲んでいたということもあって、無謀にも『ンー、モ〜ゥ!』と硬質ゴムのハンマーで取っ手の部分を叩いたら、何やら中から樹脂製のストッパーらしい欠片が転がり出て来た。
『あ…』


翌朝一番に、自分でも気付かなかったが『あのね、圧力鍋壊れちゃったんだァ。』と元気に告白したらしく、間髪入れずに『欲しかったんでしょ。』と寝ぼけ顔の人に言われた。
『ワ、ワザトじゃないもん。』(←動揺)

一度「圧力鍋ご飯」をヤリ始めたら、後には戻れない。
そう、私は圧中。
土鍋ご飯もルクご飯も試してみたが、やはり浸水時間ゼロで炊飯(訂正→)加圧時間3、4分(白米)であのねばりのある艶飯が炊けてしまう圧力鍋の圧勝。
私は圧ちゃんナシでは、もう一日も生きられないの…


というわけで、自転車を飛ばして東急百貨店に行ったら、WMFのEASY(4.5L)ってタイプがセールで15540円で売ってました。
思ったより安く買えて良かった〜。けど予定外の出費〜。

| 『生活(不)用具』 | 14:41 | comments(13) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 14:41 | - | - |
コメント
ヤバイものが転がり出てきたんだ〜(笑)
ウチも圧力鍋は師匠が独身の頃からだから、もう10年くらい使っています。
毎日酷使していますが、今のところ壊れる気配はなし。
もしや!の時はコチらのプロレス団体も候補にさせてもらいますー(笑)

ウチも急がしい時は圧力鍋でご飯を炊くけど、3、4分ってマジですか? ウチのは駄目なコなのかな〜(笑)
もうちっと時間がかかります。

EASYちゃんは縦長でなく、安定感のあるデザインなんですね。スッキリしてて素敵です♪
| ino | 2007/07/14 3:38 PM |
圧力釜で炊飯!(目から鱗)
しかも3-4分でいいとは!

私も圧力釜ラヴァーなのですが(なんせお芋が10分以内で蒸せちゃうんですもの♪)炊飯は未経験でした。
やってみようかな。

圧力釜、煮物に最強ですよね。
カレーとか肉じゃがとか、筑前煮とか。
んふ♪

我が家の圧力釜も私が独身の頃からのものなので、大事に使わないと(^_^;) 買うと結構高いですよね。寿命はどれぐらいなのかなぁ。
| マフマフ | 2007/07/14 9:45 PM |
へ〜〜〜〜〜!!3、4分!!!
かさばらない?洗うの大変じゃない?
そっちの世界に足を踏み入れたいような踏み入れたくないような…。
| ピヨ。 | 2007/07/15 12:25 AM |
私の実家も、かれこれ30年くらい毎日圧力鍋でご飯炊いて
いるんですが、昔のだからなのか(確か一回買い換えたけど)、
浸水は普通にしなきゃいけないし、炊飯は15分くらいかかっちゃいます。
最近のモデルは3-4分なんですか?!すごい・・!
やっぱり欲しいなぁ〜
| ydr | 2007/07/15 5:50 AM |
あ、なんと素早い行動力。

我が家にも12年選手のセブ(ってもう今存在しないんですよね)がいて、そのうちの半生は炊飯器として日々活躍してくれてます。

当時は何の考えもなく、スーパーで安売りしていたのをポッと買ったのですが、扱いが悪かったせいか、アルミ製のためか、内側の痛みが気になりだしてからはや数年。

以来、ステンレスのに乗り換えるべく検討を重ねてきているのですが、いまだに使えるためどうも踏み切れず。。

パッキン(10年近く前に一度交換したっきり)も相当へたってきているし、多分新しいものとは圧のかかり方が全然ちがうと思うのですが、それでも一応加圧5分、蒸らし10分で炊けています。

それにしても、そっか〜、ルクとか土鍋も試された挙句に、圧ちゃんに軍配が上げられたとは、まずます私も手放せませんわー。

やっぱ片手ハンドルの方が使いやすいんでしょうか?
うちのは両手で、その点でも迷い続けているもので。。
| lykke | 2007/07/15 12:48 PM |
******************************************
最初に、私の言葉足らずで、皆様に炊飯時間について誤解を与えた点を
お詫びいたします。。

>浸水時間ゼロで炊飯時間3、4分(白米)であのねばりのある艶飯が炊けてしまう…

という本文。
短く端的に書きたくてこうしたのですが、分かりづらかったですね。
「炊飯時間」ではなく、耳慣れない言葉でも、正確に「加圧時間」と書くべきでした。
反省します。

詳しく書きますと、
ウチは基本的には白米ではなく、”5分づき米”(精米の精度が半分)を常食しているので、時間は白米より少し長くて、前の鍋で加圧4、5分。また白米なら3分でした。
今度の新しい鍋は、説明書に『白米は加圧4分』と書かれていて、『え〜、前のヤツより圧力が低いのかなぁ〜。』と確信が持てない段階で、上記の文章を書いたので、『炊飯時間3、4分(白米)』という書き方をしてしまいました。

まず一般的な白米の場合で書きたかった。それから火を着けてから食べられるまでの時間は炊く米の分量で変わるので、目安になる加圧時間(コマが回るタイプなら、回り出してから火を止めるまで。ピンが上がるタイプなら、ピンが指定の高さまで上がってから火を止めるまでの時間)が目安になると思って、『3(←旧鍋)、4(←WMF)分』と書きました。

実際は、米を研いで、火にかけて、加圧が始まるまで10分前後でしょうか。それから加圧が3分(WMFで数回4分で炊いてみたら柔らか過ぎるので、3分で良しという結論)、蒸らしが10分程度(時間が無い時はムリヤリ圧を抜き、へらでほぐしながら水分を抜いて、直後に食べる時もアリ☆)だから、まともに炊けるまでには、いくら量が少ない場合でも20分くらいは掛かりますね。

3、4分と20分ってエライ違いですけど、浸水の必要が無くて20分だから、どう考えても圧ちゃんは偉いんです。
他の鍋や電気炊飯器との差がよく分かるのは、白米より分づき米や玄米です。
もー、全然ラクで、全然美味しいです。
圧ちゃんをお持ちの方は、どうぞ試してみて下さいませ。
馴れるとヤメられなくなります。そう、圧中です。
***********************************************
| kakako | 2007/07/15 5:06 PM |
■inoサン

消耗品が転がってくるならまだしも、圧ちゃんの胆がコローンと出て
来ちゃっちゃーね。
お分かれの時って、意外とあっけないものだワ…(爆)

おっ、ino家でも10年選手の圧ちゃんがご活躍ですか!
それも師匠殿の秘蔵っコ☆ ヤルぅ〜〜

私、今回コレ買うまで、ずっとWMFのことMWFって読んでたの。
(だってあのマーク、左から読んだらM〜なんだもン。)
だからプロレスっぽいなぁ〜って。…私だけっ?

買う時に迷ったのが、同じサイズでフィスラーの2万円強のヤツで、親切な販売員のオジ様に散々比較対象に付き合ってもらった結果、軽さと、蓋の裏にある蒸気を出す部分の部品の取り外し易さで、プロレス団体の方に勝利のゴングが打ち鳴らされました〜☆(笑)

前の理研のは6Lもあったから縦長だったけど、今度のは4.5Lになったから、収納もしやすくなりましたよ。
| kakako | 2007/07/15 5:08 PM |
■マフマフサン

圧力釜ラヴァーで、たしか米喰い族のマフマフさん。(笑)
ご飯は炊いたことが無かったのですね。
も〜、それは是非是非試してみて下さいませー。

朝は忙しいから、昔は電気炊飯器のタイマー炊飯とかしていましたが、炊飯器が壊れて圧ちゃんのお世話になってからは、もうあの生活には戻れなくなりました。
そのくらい味に違いがあります。

ウチではほとんど飯炊き専用鍋みたいな存在ですけれど、圧ちゃんは
肉とか豆とか、時間の掛かる料理には最適ですよね!

パッキンとか消耗品は交換が必要ですけど(私は7、8年の間、替えていませんでしたが)、ydrサンのご実家は30年で現役選手(!)だそうなので、マフマフサンちの圧ちゃんはまだまだイケますね!

くれぐれも酔ってハンマーなどで叩かず(爆)、大事にしてあげて下さい。
| kakako | 2007/07/15 5:09 PM |
■ピヨ。サン
この間グレールク買ったばかりなのに、イタイ出費でござりましたよ〜〜(泣)

炊飯時間に関しては、上に書いた通りでございます〜。
分かりにくくってゴメンなさいね。

ルクでもブリコでも、炊飯は買って早々と試してみたのですがね、炊飯器よりは美味しいのは確かなんですけど、如何せん浸水時間も入れると4,50分は掛かってしまいますね。
朝の2,30分の差は大きいですからね。

今回買い替えてみて思ったのは、昔はアルミ製でコマみたいのがクルクルまわるのが主流だったのですが、今はステンレス製でピンが上がって来て
圧力の様子を教えるものにかわって来たということ。

ピン方式のものは、蓋の裏のところにピンやバネを仕込む仕掛けがあって、ソレを毎回外して洗うことになるから、ソレが扱いやすいシンプルなものを選ぶと良いと思うわ。
大きさは色々あるから、作る量と収納を考えて選ぶとイイわね…って私、ピヨ。サンのこと、おもいっきり圧中の道に誘ってるワ☆(笑)
| kakako | 2007/07/15 5:09 PM |
■ydrサン

お久しぶりです! ご無沙汰しております。
炊飯時間の件、上の通りでしたーー!
日本語がヘタでゴメンナサイです…

あ、ご実家のお鍋は30年選手かと思っていましたが、どうやら
2代目サンなのですね。(>すみません!マフマフさん)

それでも圧力鍋ご飯歴30年ってことは、ydrサンは生まれてからずっと艶飯
(アデメシ=つややかな圧力鍋ご飯のこと。今回私が勝手に命名)を食べ続けて来たのですね!
それはとてもおシアワセなコトです〜〜。

最近かどうか分かりませんが、玄米でも浸水ナシでもイケる(やはり浸水した方が美味しいですが)って書いてありますし、白米なら上記の通りです。

圧力鍋はドイツとかフランス製が多いですよね。
そちらのご家庭ではどんな料理で圧力鍋が活躍しているのでしょうか?
でもジャパニースはやっぱりご飯にこだわりますよね(笑)
| kakako | 2007/07/15 5:10 PM |
■lykkeサン

圧中の禁断症状が出たので、『今日買わないと死ぬ!』と、
自転車をカッ飛ばして買って来ました〜☆
その帰りは余裕が出て、茶毛明日トレーラーを激写と。(笑)

おぉー、lykkeサンちの圧ちゃんも頑張り屋さんですねー。
セブは今、ティファールに変わったんでしたっけ?
12年モノだと、セブ製でもアルミで両手タイプだったのですね。

こういうモノって壊れない限り、なかなか買い替える踏ん切りが付かないものですよねぇ。
アルミ製の鍋の安全性が疑問視され始めてから、私もあまり良い気はしていなかった(前の理研はアルミ製だった)のですが、別に身体に変調が起きたわけでもないので、毎日使い続けて来ました。

今回ピン方式になって一番変わった点は、静かになったことです。
コマが回る時に出ていたシューシューという大きな蒸気音がほとんどしないので、今まで調理中聞こえなかったテレビの音が聞こえるようになりました。(笑)
あと、私は慌て者なので消火して鍋を移動させる時、コマが外れて蒸気がシューーッ!と吹き上がってパニックになってしまうことがありましたが、そういうこともナイので、安全そうです。
| kakako | 2007/07/15 5:10 PM |
ども、米喰い族のマフマフです。
昨晩ジーッと電気釜の前で佇んでいて連れを恐がらせてたりします。単に圧力釜で炊こうかどうか迷ってただけなのですが。(笑)

あ、炊飯時間=加圧時間だろうなとは私も予想ついてましたよ☆
でも確かに圧力鍋未経験者には分かりづらかったかもしれませんね。(^_^;)

我が家のは錘がクルクルまわるタイプなので、ピン式のものに興味津々ですが、Macの嫉妬ならぬ圧ちゃんの嫉妬現象が起きると困るのでこのへんにしておきます。
| マフマフ | 2007/07/16 11:18 AM |
■マフマフサン

>昨晩ジーッと電気釜の前で佇んでいて連れを恐がらせてたりします。

それは米喰い族じゃなく、別の部族の武装計画中みたいで、お連れサマも震え上がりますヨ。(笑)

>でも確かに圧力鍋未経験者には分かりづらかったかもしれませんね。(^_^;)


ですよねぇ。
後で読む方のために、先ほど本文の方も訂正しておきました。

>我が家のは錘がクルクルまわるタイプなので、ピン式のものに興味津々ですが

マフマフサンちのもクルクルタイプでしたか。
ピンタイプにまだ馴れていないので、今朝もかなりおこげを作ってしまいました〜〜。
道具は、実は使い馴れたモノが一番良いですよね。
| kakako | 2007/07/16 12:09 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック