■コメントゴッツァンデス■

■ sabumekko カタログ ■
www.flickr.com
hentekodo's sabumekko photoset hentekodo's sabumekko photoset

■月別過去ネタ■

<< 樽生ブラウマイスター | main | ハセストのやきとり弁当 >>

| - | | - | - |
路面電車が似合う街
8月中旬、一泊二日で函館に出掛けた。
その夏の日のことを、何日もかけてポツポツ振り返ってみようと思う。

十代の頃からぼんやり「住んでみたいなぁ‥」と思っていた函館だが、縁もゆかりもなくて、今までほとんど足が向くことが無かった。

今夏はちょっと思い立って、ひと月前から予定を組み始めた。

土地の良さを一番良くご存知の、函館ご出身のマイmixi、リエサンとかなにゃんサンにご協力を賜わり、観光ガイドには載っていない素顔の函館を紹介して頂くことが出来た。

まずは、ここでお二人にお礼を申し上げたい。

早朝に到着して最初に思ったのは、函館はとても路面電車が似合う街だということ。

札幌にも路面電車は走っているが、現状の路線(現在、路線拡大の計画があるらしい)では全く用事が足せず、利用者はほとんど、沿線に住む方々に限られるのではないか。

温泉の脱衣所で、
『今日はバスが遅れてヒドい目にあった。やっぱり電車じゃなきゃダメだね。』
というおばちゃん達の会話を聞いて、函館の路面電車は、観光客を運ぶレトロな乗り物というだけではなく、市民の大事な足でもあるんだなぁということが分かった。

と言いつつ、車で移動したんで、一回も電車には乗ってないんだけど!(爆)
| 非日常『ハコダテおもひで絵巻』 | 10:01 | comments(6) | trackbacks(0) |
| - | 10:01 | - | - |
素敵な路面電車ですね!
でも路面電車って本当に便利なんですよ。
普通に道にある駅から、ひょいっと乗れちゃう。
駅だと切符を買ったり、階段を上ったり下りたり、今なら汗だくです。
時々存続問題を耳にしますが、絶対無くならないで欲しいです。

ところで、大阪では警笛代わりに「チンチ〜ン!」と鳴らすので、ちんちん電車と呼んでいますが、
北海道ではどうですか?

「ハコダテおもひで絵巻」続きを楽しみにしています。
| 風遊子 | 2006/08/29 12:32 PM |
お!始まりましたね!(喜)

そうそう、路面電車の事書くの忘れてたなあ〜。
あれはやっぱり乗ってみた方が良いっすよ。
時速30キロだから乗りながら走りたくなりますけどね…。
カラオケ電車は最高です!

>風遊子さん
函館の路面電車も古い車種は「チンチ〜ン!」って鳴らしますよ!
| shimi | 2006/08/29 3:01 PM |
■風遊子サン
一番上の車両は「函館ハイカラなんとか〜」って書いてあったので、
昔の形を再現したレトロ車両のようでした。
「海峡通り」っていう道をのんびりと走っていて、絵になるなぁ〜
と思って見ていました。

風遊子サンの故郷も路面電車が走る街ですものね。
チンチン電車は生活の一部で、愛着のある乗り物なんでしょうね。

札幌では単に『電車』と言われているようです。
地下鉄に主役を奪われてから、寂し気な存在になっていましたが
最近価値が見直され、路線の拡大が現実化してきました。
あと、世界で初めて「空飛ぶ電車」になるっていう計画もあるんですよ!
(電車が線路から外れて、そのままロープウェイになっちゃうらしい)
スゴいでしょう〜。

路面電車は街の魅力のひとつですものね。
どこも無くなって欲しくないですネ。

「ハコダテおもひで絵巻」、しばらくしつこく続きます。
ウチの旅のショボさを一緒に楽しんで頂けるとウレシイです。
| kakako | 2006/08/29 5:27 PM |
■shimiサン
ご報告遅くなりまして、申し訳ナイです!
重い腰をやっとこ上げて、レポート始めました。

やっぱり1泊2日は、shimiサンの濃い〜函館ガイドを堪能するには
みじか過ぎでした〜。
車での移動だったんで、あまり写真も取れなかったし…
また行きたいっスね。

>カラオケ電車
がはっ!そんなのあるんですか!?(笑)
札幌も貸切でいろんな催しに使われてるみたいですが、そういうのに
一度もお目に掛かったことありません。
| kakako | 2006/08/29 5:28 PM |
わっ。
私は何式部だか分からないけど、ちょこんと座って
「おもひで絵巻」を詠んでいこうと思っとります。

路面電車ですか〜。
私も函館で結局乗れなかったです。
路面電車って乗り方が分からないんですが、普通に乗ればいいんですかね?
途中で飛び乗ったり飛び下りたりしちゃ、駄目か、やっぱ(笑
| ino | 2006/08/29 6:59 PM |
■inoサン
お留守番のアッキーで紀貫之やった流れで、今度はショボイ絵巻を始めてしまいました…(笑)
じゃぁ軟式卓球部くらいのユルさでながめて頂き、時々鋭いツッコミをお願い致しまぁ〜す♪

inoサンも眺めただけでしたか〜。
札幌でもしばらく乗っていませんが、乗り方はバスとほとんど変わりませんよね。
最初に乗った時ビックリしたのは、前と後ろ、どっちにも運転席や運賃箱があって、終点まで行ったら、運転手さんが用具一式を抱えて逆の席に移動したこと☆

>途中で飛び乗ったり飛び下りたりしちゃ、駄目か、やっぱ(笑

外国では、当たり前みたいにコレやっちゃってますよね。(笑)
| kakako | 2006/08/29 9:43 PM |

トラックバック機能は終了しました。