■コメントゴッツァンデス■
     
■ sabumekko カタログ ■
www.flickr.com
hentekodo's sabumekko photoset hentekodo's sabumekko photoset
          
■月別過去ネタ■
         
     
           
<< とうとうムケちゃった! | main | 前略… >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
どう考えてもミツマサ
お盆に帰省した時、昔大好きだった小学館の『世界の童話』と『日本の童話』シリーズの検証をした。
ドイツのお話
独特な色合いの不思議な挿絵の魅力に惹かれた『ドイツのお話』の中の”あめひめさま”。
中でも逆さ顔の壺と火男が面白くてズ−ッと眺めていたなぁ。
最後に『絵・安野光雄(あんのみつお)』となっていた。
そっか!コレ安野光雅の色だよね。
本名でもないみたいだけど、そうに違いない!
| 『本の館』 | 13:28 | comments(12) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 13:28 | - | - |
コメント
kakakoさん、本当にスミマセン。人様のブログでまた文字化け
やらかしてしまいました。お手数ですが、削除をよろしく
お願い致します。
気を持ち直して・・・左上の写真を見て、なつかしさがこみ上げて
きました。このシリーズっていろいろ出ていましたよね。
安野光雅ですね、確かにこの色は。
| chickpea | 2004/08/31 7:04 PM |
うわぁ!うわぁ!うわぁ!

あのあのあの、この全集持ってましたって前もお話ししまして、
なんとなくなつかしいなぁと思いましたがそれよりも!

XTCだーーーーーーぃすき!!
特にoranges & Lemonsがだーーーーーぃすき!!!
うれしーぃ☆

ちょっとコーフンしてしまいましたわ。
久しぶりに書き込んでこんなでゴメンなさいー。
でもうれしぃなー☆
| ecco | 2004/08/31 9:32 PM |
安野さんの本で思い出深いのは「もりのえほん」かな。
幼稚園の時に大好きやったよ。
| emma | 2004/09/01 1:25 AM |
本当に別の人物なの?
安野光雄さんは光雅さんに影響を受けたのかなぁ?
それにしても世界の童話シリーズはどこの図書館へ行っても
必ずあるシリーズだよね。
| tama | 2004/09/01 7:25 AM |
37件もヒットしたよ。
http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%b0%c2%cc%ee%b8%f7%cd%ba+%b8%f7%b2%ed&hc=0&hs=0
| tama | 2004/09/01 7:30 AM |
でも検索してみると
安野光雅さんの作品「安野光雄画集」とか言ってるし
よく分からん。
本名なのか、単なる間違いなのか、それとも使い分け?
| ino | 2004/09/01 11:26 AM |
●chickpeaサン、
いえいえ、イイんですのヨ。
私は文字化けしたっきりで、回復する方法も
分からないので、泣く泣く帰ってくるってのが
パターンですので…

chickpeaサンもこのシリーズ、ご存知なんですね♪
心に残るお話はどれだったのでしょうね?
私は外国のお話の方では『カロリーヌシリーズ』と
『ハウフの童話』などが大好きで、あと『にんぎょひめ』
にいつも涙ぐんでおりました。
子供時代に出会う絵本って、人の好みや考え方に凄く影響
しているなぁ〜ということを強く感じます。
私が出会った外国のイメージは多分これが最初なんだと思います。


| kakako | 2004/09/02 1:32 PM |
●eccoサン、
御無沙汰しておりまして申し訳ありませんでした!
新・ヘンテコ道になってからMyblogListに何度登録
しても載っかんなくて、ヘンだなぁ〜ヘンだなぁ〜と
思って入れ直していましたが、何のことはない、
昨日eccoサンの所で「登録する」押したら一発OKでした。
何やってたんだろう?ワタシ…

さて我々の世代(と勝手に仲間にしてしまっている)には
ホント懐かしい小学館のこのシリーズ。
何が一番お気に入りだったのかしら?
eccoサンの感性にも多くの影響を与えているに違い
ありませんネ!

それからXTC。
eccoサンも大好きなのですね♪
私もoranges & Lemonsまでのアルバムはだいたい
持っています。(CDよりレコードの方が多し)
DAVID BOWIEといい、XTCといい、eccoサンとは
音楽の好みが合いますね☆
(って私はスゴク幅が狭いですけど…)

eccoサンはプレイヤーそしてアーティストとしての
立場からも音楽をお聴きなんでしょうね!
そんなeccoサンが認める音楽を私も好きというのは、
『イイ仕事してますね〜』みたいな違いが分かる目利きに
なったみたいでなんだかウレシイです。

先日D・BOWIEのスケアリー・モンスタ−ズとTALKING HEADS
のベストのCDを買いました。
昨年から何の根拠もなく、
『トーキング・ヘッズの懐古が起こるに違いない!』と
1人で言い続けているのですが、まだ気配はありませんか?
最近はCM、昔の曲を使うにしても選曲が平凡過ぎてツマラナイ
ナァと思うことが多いです。
”ソレ、前にも使われてるじゃん”ってカンジで。
eccoサンならさらなり---という気がしますがいかがでしょうか?
| kakako | 2004/09/02 3:27 PM |
●emmaサン、
ヤッパリ!
多肉ちゃんラヴのemmaサンは小さい頃から自然でも
植物派なんじゃない!?
私はコワがりながらも学研の図鑑『昆虫』とか、
ファーブル昆虫記のフン転がしも好きだったヨ。

安野光雅と言えば騙し絵とか風景のイメージが強いよね。
この”あめひめさま”が、気を失って倒れている艶姿
とも言える場面(上映像にはありません)は
考えてみればちょっと異色作だと思うんだァ〜。
| kakako | 2004/09/02 3:56 PM |
●tamaサン、●inoサン、

お二人とも検索にまで付き合ってくれてありがとう〜!
なんだか余計にコンランしてくるよね。

光雄=光雅というのは間違いないようですね。
本名説は苗字も名前も全然別だから違うでしょ。
コノ方の話によれば

http://www.renaissance-books.com/2003-5.htm

光雅を光雄と勘違いしている人は結構多そう。
(天下のアマゾンも大間違いかヨ!)
37ヒットのほとんどはそんな感じみたいだネ。

でも私の絵本は光雄それもご丁寧に”みつお”と
ふりがなまであるんですよ。不可解です。
昔は光雄と名乗っていて後に光雅に改名したという
記述はとうとう見つかりませんでした。
ということは小学館も同じ穴のムジナか…?

”相田みつを”サンはその頃はいなかったはずなのにネ!?


| kakako | 2004/09/02 4:16 PM |
みつを(正確にはみつお)と聞くと
あたしゃパーマンを思い出すよ。
| tama | 2004/09/03 7:14 AM |
●tamaサン、
そうだったね。
私は2度目にアニメ化になった頃は
見ていなかったけれど、
『みつおく〜ん』って呼ばれてるの
なんとなく耳に残っているよ。

MYみつおは、やっぱしナハ、ナハの光線男、
”せんだみつお”(別名マン・レイ)だな!
| kakako | 2004/09/03 10:18 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック