■コメントゴッツァンデス■
     
■ sabumekko カタログ ■
www.flickr.com
hentekodo's sabumekko photoset hentekodo's sabumekko photoset
          
■月別過去ネタ■
         
     
           
<< 素材力と他力と | main | どう考えてもミツマサ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
とうとうムケちゃった!
今朝起きたらアトラスオオカブトのさなぎ(メス)が
羽化していた!
±?21/2¥¥121/4
カラカラの茶色のさなぎの中はカラカラ状態なのではなく
羊水のような水分で満たされているようだ。
ホッキ貝の貝殻の上で溺れるようにもがいていた。
±?21/2±??lass=
羽化直後の羽は白。
±?21/2±??
午後には茶色に変化していた。

<過去の参考映像>
幼虫
さなぎ直前
さなぎへ
| 『生物観察』 | 19:52 | comments(4) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| - | 19:52 | - | - |
コメント
うわわ!ついに羽化ですか!
写真こわーーー!
サナギの中が羊水で満たされてるってのが驚き。
上の画像のバックが白いのは中の膜ですか?
(それにしちゃ広すぎるなぁ)
あと、時期的に今でいいんでしょうか。
| McCOCK | 2004/08/30 9:47 AM |
あ、ホッキ貝というのはタトエだと勘違いしてしまいました。失礼。
| McCOCK | 2004/08/30 9:55 AM |
ギヤー。お腹シマシマ、オエー。

んと、タマムシのオナカって見たことある?こないだ、アクリル樹脂で固められたタマムシを見てんけど(怖いもの見たさで)あの虫のオナカはあんまり気持ち悪くなかった。お腹までピッカピカに光っててメタリックだった。
| emma | 2004/09/01 1:19 AM |
●McCOCKサン、
お返事遅くなってスミマセン。
その通りバックの白はホッキ貝です。
自然界では有り得ない、海と山の異文化交流ですねッ!
(文化じゃないから…)

いやぁ、私も羽化は初めて見ました〜!
ベショベショ振りには度肝を抜かれましたネ。
皆さんのコワがられても、イヤがられても
このシリーズの続報をお伝える使命を感じて
レポートを続けております。
時期はナンヤ分かりませんが、室内が温かいから
一年中イイんでしょう、多分…

●emmaサン、
失敬、失敬!
食べ物ネタの上に虫ネタがくると特にキツイんだよねェ〜。
この時はまだ出立てだったから白っぽい部分が多かった
けど、今は羽も体と同じ色になってきたんだよ。
それにこのアトラスオオカブトは、羽がピカピカタマムシ色に
なる種類なんだヨ!(雄だけだったかな?)
タマムシはキレイだよねぇ〜、コガネムシとかもね。
ゲンゴロウもすごくカワイイんだよ。

| kakako | 2004/09/02 12:35 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
トラックバック