■コメントゴッツァンデス■
     
■ sabumekko カタログ ■
www.flickr.com
hentekodo's sabumekko photoset hentekodo's sabumekko photoset
          
■月別過去ネタ■
         
     
           
<< 週末神戸に行って参ります | main |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
神戸での初個展 無事終了しました
 
  sabumekko exhibition 2015  〜そして、神戸〜

3週間に渡る会期を先週9月6日(日)に無事終えることができました。


お越しいただきました神戸の皆様、県内外からも駆け付けて下さいました
多くの皆様、ご高覧いただき、またお買い上げ下さいまして、
大変ありがとうございました。心より感謝申し上げます。

  

札幌に戻って早速、シルバーウィークによる前倒し進行に苦しんだ
一週間で、改めてブログでのご報告とお礼が遅くなりまして、申し訳
ありませんでした。


  

先週末のラスト3日間は私も初めて神戸に伺いまして、初めてのお客様と
お話したり、web上のお付き合いだった方々とご対面できたり、


お友達が集ってくださって再会を喜んだり、在店中もオフの時間も
湧き上がる喜びで感激しっ放しの3日間でした。



在店中、なによりも嬉しかったのは、一点ずつ違う柄をご覧になって、
悩みに悩んで「コレ!」と決定して下さるものが、その方のイメージに
一番ピッタリなものだったということ。
それもだいたい第一印象で「あっ、コレ☆」と手に取られたものだったり。


「そうか〜 コレは一番似合うコノ方の元に行くことになって
 いたんだなぁ…」と製作過程で頭を悩ませていたことなどを回想しつつ
感慨深くうなづく私でありました。




長くなりますが、少しマジメに総括めいたお話をいたしますと…

ここ数年 sabumekko(サブメッコ) というふざけたブランド名でクダラナイ
物作りを続けて参りましたが、私は一度も自分を「作家とは思ったことがなくて
(おこがましいから)、お誘いをいただいた時に、地元でグループ展に忍び込ませて
いただいたり、委託販売やイベント出店をちょこちょこさせていただいて、
なんとなくふんわりと生息して参りました。

昨年の四人展参加のあと、時々「今後個展の予定はないんですか?」
と訊ねられることはあったのですが、いろいろ頭の中では検討するものの、
どうしても「私の立ち位置はココ。」
という場所をどこにも見つけることができなくて、
「ええ、ナイですね。未定です…w」と答えるしかなかったのでした。

  

今回の「神戸で個展」というお話を水玉商会のニシワキリエさんから
最初にいただいたのは、昨年のかなり後半のことだったかと思います。

立ち位置も、製作する意義もボンヤリと不明瞭で、進む方向を迷っていた私に
「私のこともサブメッコのことも誰も知らない ココではない別の場所」
という変化球をポーンと放っていただいたのは、本当にありがたかったです。




言わば完全アウェイの地。
なにしろアクが強く、万人から好かれるモノでもなく、ネームバリューもない
奇天烈な作りモノを見に行ってみようかしら…?と思って下さる方がどれだけ
いるんだろう…という疑問しか浮かびませんでしたが、
「コケて元々w」という楽観主義が良かったのか、ありがたいことに予想以上の
ご来店、御反応を賜り、無謀に思えた神戸展を開催していただいて本当に
良かったと、最終日じんわりとひしひしと喜びに包まれながら札幌へと
帰って参りました。


地元開催ではないことから、限られた在店時間で、ご来店、ご購入いただいた
皆様に直接お会いしてお礼を申し上げることはできず、失礼いたしました。
あらためてこのご縁をいただいたことに感謝すると共に、ご購入下さった
皆様の元でサブメッコが活躍することを心より祈っております。



このたび会場としてご協力くださいました元町の素敵なお店 6words 様
個展の企画運営、そして私の神戸滞在中のディープ観光ツアーまで
全てを取り仕切ってくださいました 水玉商会 ニシワキ リエ様 には、
感謝のことばしかありません。大変お世話になりました。
ありがとうございます。

そして、お忙しいところ集い、支えてくださいました友人達と家族にも
ありがとうございますと言いたいです。



初めての神戸の旅は、人の優しさに触れる出会いばかりで、本当に大好きな
街になりました。

そしてまた大変ありがたいことに、私が大好きで憧れの方々とのコラボレート
のお話を頂戴しましてとてもワクワクしています。
神戸で繋いでいただいたご縁をこれからも大切にして行きたいです。
ありがとうございました!!
























| 『sabumekko』 | 16:07 | comments(2) | - |
スポンサーサイト
| - | 16:07 | - | - |
コメント
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2015/09/15 1:08 PM |
管理者の承認待ちコメントです。
| - | 2021/06/12 7:09 PM |
コメントする