■コメントゴッツァンデス■
     
■ sabumekko カタログ ■
www.flickr.com
hentekodo's sabumekko photoset hentekodo's sabumekko photoset
          
■月別過去ネタ■
         
     
           
<< sabumekko の付け襟と手結びボウタイ | main | 『サブメッコ展』が神戸で開催されます >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
sabumekko 円のコート
 
昨年の3人展ではバッグ類を多く製作して展示しましたが、今回の4人展は衣類、それも少し大物に挑戦したいなぁ〜と数ヵ月間ずっと頭の中だけで構想していました。

全身を覆うほどの分量を全面柄の旗で覆うと、相当個性が強くなって、着る人を選ぶ服になってしまうのでかなり頭を悩ませました。

 
今年の初めに近所の或る骨董屋さんさんで、このコートの下半分に使った旗を買った時、いっしょに古びた大きな深緑の風呂敷を付けてくれて「コレだ!」とピンときたんです。

日焼けが目立っていたので、藍色で二度染めをして使うことにしました。

全円に袖が付いているだけのコート。

頭の中でシルエットはイメージできていたのですが、袖付けとか、ポケットの処理とか専門的な知識がないので、そこは服作りのプロである4人展メンバーの城下さんにアドバイスをしていただいて、ようやく形にすることが出来たのでした〜(ありがとうございました=!)

     
     身体に添うことでただの布が衣服になる。

  体型も、性別も、年齢も、何も限定しない服。

そんなモノを作りたいなぁ…とずっと考えていたのです。


4人展では、沢山の方々に試着していただき、お世辞抜きで着て下さった皆さんの誰もがそれぞれにお似合いで、羽織った瞬間、吊っていた時とはガラっと印象が変わって、驚き、喜んで下さる表情を間近で見せていただけて、作り手冥利に尽きるシアワセを毎日感じておりました。

タイミングで、全員は撮れなかったのですが、多くの方々の試着画像を「続きを読む」クリックでご覧いただけるようにUPしましたので、それぞれの個性が光る着こなしをご覧ください。
(出来る限りお顔出しは避けているつもりですが、もしも問題がございましたらご一報下さい。よろしくお願い致します。)



 


























      みなさま、ありがとうございました。


| 『sabumekko』 | 15:50 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| - | 15:50 | - | - |
コメント
コメントする