■コメントゴッツァンデス■

■ sabumekko カタログ ■
www.flickr.com
hentekodo's sabumekko photoset hentekodo's sabumekko photoset

■月別過去ネタ■

<< 2月12日 東京(つづき) | main | 2月17日 鎌倉 >>

| - | | - | - |
2月16日 東京
■ 2月16日
2度目の往復の1日目。
前回11−12日の慌てふためき旅を反省し、息子1と入念にミーティング。

「ココで連絡いれること。搭乗手続きは○時だからこの電車のリミットは○時○分。人を掻き分けてでも乗らないと。車輌はできるだけ先頭で。」

とか言いながら、新千歳空港のラーメン屋さんでおしぼりを取ろうとしてコップに引っ掛け、水をジャ〜ッとコートにこぼしたのは私です。
この旅の先が思いやられます…

-----------------------------------------
ホテルに到着してひと休みしたあと、旅先では時間貧乏性の私は、息子を残してお目当ての湯島に向かいました。

「大手町で千代田線に乗り換えればイイのね〜」と東西線のに乗った途端、『人身事故のため運転見合わせ。運転再開のメドはナシ』のアナウンスが。。。「えー!ほかの行き方考えてなかったし〜〜」水の次はコレかぃ… 土地勘がナイ者にとって、こういう時がイタイっ!

駅員さんに聞いて、大江戸線の上野御徒町が近いって言うんで、イレギュラな事態ですけど、なんとか頑張ってみました。

本来なら歩くはずのない道を歩いていたら、見覚えのある店名を発見!
札幌の狸小路一丁目に昔からある私の好きなカレー店『デリー』は、札幌”スープカレー”の老舗と言われることを拒否しているんだけれども、その理由は別に札幌オリジナルなのではなく、修行した東京のデリーの味を踏襲しているから---と聞いていた。

その東京上野店(ほかに銀座店・ミッドタウン店あり)がココなんじゃないですか!うっわー、イイ匂いしてるし!気になる〜。
一人旅なら絶対食べているところだけど、後で息子と晩ごはん食べなきゃならないから諦めました。。。(チョー心残り…)

軌道修正して、湯島天神前の春日通りの坂を上がります。
今回の3往復は受験生の付き添い旅なんですけど、勿論ココに来たかったわけではありません(爆☆)だからお参りは後回しです(笑)

あぁ、ありましたね、湯島天神向かいのマンション、湯島ハイタウン。

入口が全然分からなくて迷いました。2つのメインエントランスAからもBからも行けません。坂の上側にあたる建物の向かって左端の方に、道に面した独立したこんな入口があります。輸入雑貨店nicoさんです。

ロシアやブラジル、メキシコなどの南米やアジアの「ナンじゃコリャ」みたいな不思議で楽しい物がたくさんあって、私には物色パラダイスでした☆(笑)

入荷したてでお値段もまだついていないメキシコの籠バッグがもう欲しくてたまらなくて、値段がつくのを待つため(と言うか、無理矢理付けてもらって)長時間滞在して、
この一番大きい籠バッグと、

タイのゼブラマークのレンゲと、どこの国のか忘れたチープな作りの蛍光カラーの網袋(ポピュラーなお買い物袋らしい)と
ロシアのやけに結び紐が短いエプロンを買いました。

ホクホク顔で下りる春日通り。もうこんなに暗くなっちゃいました。

一応寄っておきますか、湯島様(笑)

足元には前日降った雪が積もっていたものの、こちらはもう春なんですね。
境内には梅が咲いていて、ちょうど「梅まつり」がおこなわれていたようです。

しだれ梅の下には、しだれ絵馬(笑)行灯も梅の印なんですねぇ。

神頼みがキライでお守りなど一切信じていない息子には、実用的な鉛筆を買ってやりました。

ハイ、明日もコレで頑張ってということで。

| 非日常『2月 札幌-東京一泊二日3往復』 | 14:03 | comments(4) | trackbacks(0) |