■コメントゴッツァンデス■

■ sabumekko カタログ ■
www.flickr.com
hentekodo's sabumekko photoset hentekodo's sabumekko photoset

■月別過去ネタ■

| - | | - | - |
旅のあとさき
『難波や梅田は、特に地下通路が発達していて、乗り換えや移動は地上に出ることなくスムーズに出来るから、初日にわざわざタクシーを拾って、大回りされて、ホテルに行ったのはマチガイだったナ…』と、なんばを離れる頃になってやっと気が付いた。

旅のガイド本などで得た情報や、土地勘のない場所の地図はすぐに忘れてしまうが、こんな風に、実際自分が現場に降り立って五感で感じ取った街や人の印象や、体得した方向感覚は、一生消えてしまうことは無いように思う。

| 非日常『盛夏 大阪・京都の旅』 | 00:00 | comments(2) | trackbacks(0) |
京都国立博物館
16時に関空発の飛行機に乗らなければならないから、京都にいられるのはお昼くらいまでが限界。

『あ〜ぁ、もう少し行けると思ったのに。京都で一日って足りるわけないよナァ。』

三十三間堂の斜め向かいの京都国立博物館で涼みながら時間までお茶を濁し、売店で高山寺オリジナルの鳥獣戯画小風呂敷(全3色 800円)の紫色を買って、京阪七条駅から急行で再び大阪を目指すことにした。
| 非日常『盛夏 大阪・京都の旅』 | 00:00 | comments(4) | trackbacks(0) |
三十三間堂
二十年前の修学旅行、班単位で回る自由行動で、清水寺まで来ておきながら、ナゼ三十三間堂をコースに入れなかったんだ…と今更ながら悔やんだ。
あの時コレを見ていたら、私の美意識ももっとまともになっていたのではないか。

それくらい圧倒的に美しく、素晴らしかった。

センパイの文化
3泊4日の最終日も朝から容赦のない日差しと気温。

当初2泊3日で大阪だけの旅行のつもりが、11日の帰路の飛行機がどうしても手取れず、1日延ばしでおまけのようにくっつけた京都の旅だったが、旅行会社が指定して来た宿が修学旅行で泊まったホテルだったとは、その時気付かなかった。

最寄りの京阪五条駅に向かう五条大橋のたもとに、とても京都的な風景に溶け込む、弁慶に敗れたみたいな”センパイ”(コチラの本文最後参照)の姿が目に留まった。

河原町をぐるり
正直疲れた。そしてお腹が空いた。
ホテルにチェックインする前に晩ご飯を食べないと家庭崩壊だ。

バスを乗り継いで、朝に荷物を預けた京阪四条駅まで戻り、その付近で落ち着ける店を捜すことにした。

六波羅蜜寺
清水坂を下り切った頃には、もうとうに3時をまわっていた。
『今日は三十三間堂まではムリだね。』ということになり、六道の辻と呼ばれる道を下り、本日最終目的地の六波羅蜜寺を目指した。

六波羅蜜寺を目前にして、カメラのSDカードがいっぱいになり、それを交換するのでモタモタしていた私は、ここで悔やんでも悔やみ切れないザンネンを冒すこととなるのであった。
清水寺
京都で夫が希望した行き先は西本願寺と清水寺だった。
西本願寺の書院と飛雲閣(金閣・銀閣と並ぶ京都三名閣)拝観は事前予約が必要ということで、旅に出る前に電話をしたら、『現在工事中で公開しておりません。』と丁重に断りを入れられた。
チッ、じゃ2度目の清水寺詣でしかないか…

バスを下りると、例の口から阿弥陀仏が出ている空也像が描かれた手描き看板が目に入り、バス路線である東大路通に交わる清水坂を上れば清水寺、逆に松原通(六道の辻)を下れば六波羅密寺があることが分かった。『よっしゃー、帰り寄ろう。』と心に決め、まずは坂を上ることにする。

鹿苑寺 金閣
前日の晩は天下一品ラーメンで締め、早朝、京阪電車で京都入りした。
市バスで、まず最初に向かった先は鹿苑寺。
灼けつく太陽のもと、眩しく輝く金閣を目の当たりにしてシャッターを切りながら、『絵葉書か!』と独りツッコミ。
どうしたって美しく撮れてしまうだろう、コレじゃ。

道頓堀
もう道頓堀でたこ焼きかお好み焼きを食べなきゃならない時間だ!
そうだ、コレは大阪に足を踏み入れた者の義務と言ってもイイ。

| 非日常『盛夏 大阪・京都の旅』 | 00:00 | comments(8) | trackbacks(0) |
通天閣
四天王寺を出たら遠くに通天閣が見えたので、徒歩で行くことにして、夕日のあたる坂を下った。
道々目に入るものは、ツッコミどころ満載。
恵美須だったか『これ、カメラを向けたらオコられるかなぁ…』と私でもためらう界隈に入り込み、やがて絵に書いたような庶民的な商店街に出ると、そこにドーンと通天閣が立っていた。

| 非日常『盛夏 大阪・京都の旅』 | 00:00 | comments(8) | trackbacks(1) |